-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-29 22:00 | カテゴリ:2011 三重・滋賀編
【ハンバーガー旅行】三重・滋賀編 1日目

DSCF8569.jpg

約7時間かけてたどり着いた東海エリア、三重県は桑名市。
三重県ってまた南北に長くつづく県ですがこの桑名が名古屋に近いこともあって割りと地名には馴染みがあります。
これから始まるバーガー旅行のスタート地点。
長い道中、聞いていたのがこちら。
Mr. Big - Green-Tinted Sixties Mind

ポール・ギルバートの変態的タッピング曲w
よくこんなメロディを思いつけるもんだとその才能に感動してしまいます。
広い広い三重県の空と、ひたすらまっすぐのびる道路にこの曲を聞きながらどんどんテンションあがっていきます。

DSCF8570.jpg

桑名に来るのはこれで2回目。
前回来た時にも思ったのですが、空が開けています。
東京でビルやら電信柱のケーブルが空を埋め尽くしているので、こういった道路が広く、高くない建物ばかりだと開放感を味わえます。

DSCF8571.jpg
駅近くの通り。ここが銀座通りか?
日曜の昼なのでどのお店も全力でシャッター。
この路地奥には、美味しそうなパン屋さんが開いていました。

DSCF8572.jpg
ハンバーガー旅行、最初の1軒目はこちら「BROWN FLAVOR」さん。
うーん、外観のオレンジのラインがかっこいいです。ちなみに手前側はパーキングで関係なし。

DSCF8574.jpg
お店の正面。
このお店のロゴ!かっこいいですよねぇ~
個人的には、オールドスクールバンドのロゴらしくてとっても気に入っていますw
どっかで見たようなロゴの形なんだよな~思い出せない~モヤモヤ

DSCF8577.jpg
店内は、女性客が多くてなんてオシャレな空間なんでしょう。
前回は夜に来たのですが、それほど女性客が多いとは思わなかったのですが、うーん今回はおっさん一人でちょっぴり気恥ずかしいです^^;
出てきたハンバーガーがこちら「ブルーチーズアップルバーガー」うーん美味しそう!

DSCF8583.jpg
こちら組み立て完成図w
せっかくなのでブルーチーズのバーガーを頼んだのですが、この独特の臭みがたまりませんね!
2回目の来店なので、オーソドックスなものよりは凝ったものを頼んでみたのですが、ブルーチーズにアップルに個性的な組み合わせなのに、美味しくまとまっていてさすがです。
7時間かけて桑名まで来た甲斐ありました^^

DSCF8586.jpg
ただ、ねぇ。
せっかくの美味しいハンバーガーなのに、お客さんがほぼみんなナイフ&フォークで食べているがもったいなかったなぁ。
それはそれは、みんなキレイに具材ごとに切り分けて、フォークを背中にして口に入れておりまして。
オシャレすぎる店がそうするのか、それともデートで大好きな人の前で大口を開けたくないのか、いずれにしても桑名に「ハンバーガーを食べるスタイル」というものが根付いていないのを垣間見ました。

音を立てないそばが美味しくないのといっしょで、バーガーはあえて手で食べるのも良いですよ!
これを読んだ桑名っ子の皆さん、ぜひガブっていっちゃってください!w旨いからw

駅前までもどってきました。
DSCF8591.jpg
鋳物の街、くわな。
そういえばバーガーブログ界の先駆者「HUMBURGER STREET」さんも時期近く桑名へ行っていらっしゃいまして、そちらにより詳しく街のご紹介されていました。
BROWN FLAVORのオーナーさんも記事載って喜んでたなぁ。

DSCF8594.jpg
駅前のトヨタレンタカーさんで車を拝借!
キャンペーン中ということで、キットカットもらいましたw

ということで、これからは東海道の醍醐味、車でドライブ旅行です!
DSCF8595.jpg
向かったのは川越町にある「INDY ROOM CAFE」さん!
一度来たときには、臨時休業中で入れなかったんだよな~今回は大丈夫かな??

DSCF8610.jpg
よかった営業中!
こちらのお店、バイカーさんたちが集うとてもソレっぽいお店。
バイカーズコーヒーは何杯でもお変わり自由という、まさにバイカーのためのカフェ。

DSCF8602.jpg
お昼はバーガーランチがありまして、早速注文して運ばれてきました。
縦に高いハンバーガー。食べると高さの割りに食べやすくまとめられています。
手作りっぽい雰囲気満載ですが、オーナーさんやスタッフさんの人柄も含めて大変居心地のよいアットホームなお店です。

DSCF8607.jpg
バイクな雑貨に囲まれ、洋書などもたくさんあったりと、時間が許す限りコーヒーをおかわりして楽しみたいところですが、時間も限られているので出発することに。
バイクで寄ったら本当にもっとまったりできるだろうなぁ~と思いました。

DSCF8614.jpg
次は四日市へ!
うーん、三重県の空はなんて澄んでいてキレイなんでしょう!
日差しがまぶしくてサングラスもってくればよかった!

DSCF8615.jpg
立ち寄ったのは、ここ。ウエスタンバーガーさん。
おお岐阜にも同じ名前のお店ありましたね。
こちらもバイカーさん向けのお店で革製品を売っています。

DSCF8616.jpg
ところが。
なんとパン屋さんが火災にあってしまってバンズが仕入できず営業停止中だそうです。
それは災難ですね~どうも目処がたっていないようで残念です。
店内の革製品やらバイカーズジャケットなどはどれもかっこよくてそそられるものがあります。
どんなハンバーガーだったのか心残りはありますが、致し方なし。


今回の道中はひたすらアメリカンロックを聴いていたのですが、23号線を走りながら聞くロックいいですねw
Night Ranger - When You Close Your Eyes

80年代のどこまでも幸せが続くかのような華やかな時代の歌。
どうかこのハンバーガー旅行もどこまでも美味しいお店に出会えますようにw


DSCF8617.jpg

ひたすら南へ下ります。
三重県は、伊勢街道とよばれる「23号線」が南北に走っていて動脈にあたります。
南北に長い県内、かならずここを通ることになります。
キレイな空に広がる大地。さすがお伊勢さんがある県です。

DSCF8619.jpg

鈴鹿市内に入って、鈴鹿コミュニティというショッピングセンターに立ち寄りました。
ケータイ電話の充電が切れそうだったので、ショップで充電をさせてもらいました。
東京を出発してすでに10時間以上たっていて、使いすぎて電池も消耗するわな。
鈴鹿コミュニティ内では、プチ祭みたいな催事が行われていて打太鼓に合わせて習字をしていました。

充電後、鈴鹿市内のハンバーガーを出すお店に行ってみたのですが生憎臨時休業でした。
これだからモー。
飲食店さんって結構不定休だから困っちゃうんですよね~
なかなかよい感じの雰囲気をしたバーだっただけにしょんぼり(´・ω・`)

DSCF8622.jpg
ということで、ハンバーガーを求めて別のお店へ。
こちら県内に2店舗あるカフェ「BRIO CAFE」さん。
場所はイオンショッピングセンター鈴鹿の目の前、ジョーシン電気などがあるショッピングセンター内にあります。

DSCF8626.jpg
店内は、いかにもカフェ。
心なしか、コメダ珈琲のような雰囲気。東海エリアらしい天井高いカフェです。

DSCF8634.jpg
チーズバーガーを注文。
うまい。あれ、うまい。おいしいw

いえ期待していなかった訳じゃないのですが、カフェで出されるバーガーって基本的に「ハンバーグ」な場合がほとんどなんですけど、これパティがいい感じですよ?
無駄な肉汁を落としてしっとりしたパティにチェダーが覆いかぶさっています。
食べてみると非常にトータルバランスの良いハンバーガーでありました。

これはハシゴしてもう1軒目も行ってみようかな!と思い立ち県庁所在地の「津」へ車で直行!

DSCF8637.jpg
ついた頃にはもうなんだかんだで22時頃でしたが、まだ営業しています。
ロードサイドなので、この看板けっこう主張していますねw
ちなみに住宅展示場が後ろにあって、このお店は鈴鹿店とは違い家っぽい雰囲気です。

DSCF8645.jpg
アボカドバーガーを注文。
アボカドが半分どっさり乗ってますw
クラウンが超不安定ですw

アボカドの感想はというと、やっぱり自分アボカト好きじゃないのかな、と思いました。
単に好みの話ですが、せっかくのパティの肉感とか、ソースの味とか、すべてアボカドが“中和”してしまってまろ~んとしたパンチのないバーガーになっちゃうんですよね。
いや、それがアボカドバーガーの醍醐味なので、そういった意味では、このアボカドバーガーもよく出来ています。

DSCF8642.jpg
2軒ハシゴして思ったのですが、このBRIO CAFEさんはハンバーガーをしっかりとまじめに作ってくれています。
コーヒーも深煎りで旨いし、のんびりすごしているお客さんたちを見ている、こちらまで和んできてしまいます。
カフェとしてソファの座り心地もよくて、何気にリピートしたいと思いました。


ということで、今日はここまで!
明日に備えて眠りにつきます。

明日は滋賀まで行っちゃいますよ^^
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/458-635755e0
