-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-05 22:00 | カテゴリ:2011 北陸・関西編
【ハンバーガー旅行】北陸関西編 3日目
気持ち悪いぃ・・・。
見事に2日酔い。
昨日、ドラゴンボールZをバーで熱唱した辺りまでちゃんと覚えているんですが、その後はなんだかうろ覚えw
お酒には強いほうなんですが、ちゃんと着替えずに寝てしまって寝冷えしてかなり体調悪い目覚めでした。

これはアカン、と思って急遽ホテルに連泊を決めました。
決めたら決めたで体調回復することもなく、そのまま2度寝。

なんだこのカップラーメン、買った覚えがない。。。
バイクにのって、今日は福井を旅しましたが、心躍るような景色ばかりでした。
ぜひ聞きたい曲は、コチラ。

生きていれば素敵なことに出会える、そんなことを実感します。
まだ自分には見たことの世界がこの日本にたくさんあるんだと嬉しくなります^^

■9月24日(土)

午後12時過ぎに置きだし、なんとか頭もお腹も回復。
う~ん、午前を無駄にした。バイク旅行のときはいつも早朝に出発するのですが、思いっきりスロースタート。
しばらくどうしたものか考えて、とりあえず福井の観光名所永平寺に行きました。

永平寺町【永平寺】
二日酔いが消えるほどのパワースポット!来てよかったです。
まぁ最初はおばちゃん連中のわめき声やら横入りでかなり無秩序状態に囲まれてしまって大変だったのですが神仏の中を歩くと言うのは、背筋が伸びる感じがしてシャキッ!としました。
観光名所になっているので、廊下で「お静かに」の札があっても、ま~うるさいこと。子供達が廊下を走り回って邪魔なこと。
こんな喧騒の中でも生活することも、また修行なのかもしれない、なんて思いましたw

ここが有名な【傘松閣】
天井にたくさんの絵が描かれています。昭和初期の画家に描いてもらったんですって。
たくさんの画が天井にあるのはある種絢爛さを感じますが、お寺って金持ちなんだよなって思いました。

寺の中には色々と興味深いものがあったりしたのですが、個人的にこの切り株が印象深かったです。
大人3人ぐらいで囲むぐらいの大きなもので、中が空洞化していたので切り取られたそうです。
こんな大きな木があたりにたくさん生えていました。

永平寺の後、恐竜博物館へ行こうと思ったのですが、時間もないので別の場所へ行くことにしました。
道中の一枚。
何もない。なだらかな山々の間に川が流れ田が植えられていてとってものんびりした風景です。
この「何もないのがある」状態が福井の一番よいところのように思います。

福井市【利休庵】
越前おろしそば屋さん。
まぁ県内にたくさんのそば屋さんがあるのに、ここへ立ち寄ったのは理由があるわけで。

まぁここの撮影場所だったんですね。

約1分30秒あたり。実家に訪れたという設定で使われています。
ここは一条谷。ソフトバンクで一躍有名になった?なってもない?場所です。
ちなみに、この動画に出てくる女子高生は地元の子に出てもらったそうですよ。

え、こんな上戸彩似の子みなかったぞ!?

で、そんなことを回想しながら出てきたのがこちら
越前おろしそばともりそばのセット。
おろしそばを食べたら美味しい♪さっぱり具合が2日酔いの胃にちょうどいいw
もりそばも香ばしくてよいです。

ちなみにホワイト犬はいないけれど、猫がいます。
お店の方によると、飼っているようで飼っていないような存在らしいw
他にも2匹ぐらいやんちゃな猫ちゃんたちが庭を駆け回っていました。

一条谷【朝倉氏遺跡】
ここの前でウィーウィルロックユー!とか白戸家がエアライブしちゃってた場所です。
この遺跡はとても保存状態がよくて発掘したものをきれいに管理していて、なんとも神秘的なところでした。
日本の歴史を紐解くと、この福井県というのはマイナーな県にも関わらず要所要所で大事なところで関わっていている歴史好きには趣き深い地であります。

周囲一体はほんとうにのどかで、何もないです。。
昔の日本ってこんな感じなところがたくさんあったのだろうなぁ。
そして今でもたくさんあると思うと、ぜひまた旅に出たくなります。

う~ん、この一条谷、というか福井は何の気なしに来ましたけど、予想以上に居心地がよい県です。
バイク乗りとして好きな県は福島県あたりが大好きなんですが、同等の素敵な県です。
ちょっと居心地よくてまったりしすぎたか。

そういえば、なんか今日ハンバーガー食べてないや。
なんだかこの景色でハンバーガーって気にもならなかったので、今日はご当地料理を食べることに決めました。

しょうがない、あの店に行くか、福井といえば自分の中で一番の存在。
かのバンドのボーカリストがやっているカフェへGO!

越前市【ジャムハウス】
こちらもアメリカンなお店ですね~
住宅街で不釣合いなネオンの明るさです

食べたのはこちら「ボルガライス」
福井の新たなB級グルメ。とはいえまだ超マイナーな料理。
オムライスの上にトンカツがのった、ただそれだけのものですが美味しかったです。
こってり感ありすぎ~と思ったらソースがすっきりしていて意外と重くなかったです。

で、帰り際に店長と少しお話をさせていただき、次回の東京でのライブについて面白いことをするから期待してほしいと言われました。
その手のものが好きな人間にとって見れば、思わずニヤけてしまうような企画で今から楽しみ♪

と、超マイナーなお店ですっかり上機嫌になってホテルに帰る前にバイクにも栄養補給。
ここまでどれくらい走ったのかなぁ~
恐らく4度目ぐらいのガソリン補給。明日は早めに出発して、さらに遠く大阪まで行くので今のうちに。

【小川屋】
あ~これ食っとかなきゃ!と思い立って立ち寄ってソースかつ丼を注文!よく食べるな自分!
ミニ丼で280円だったかな?安っ!
これは今回の旅行が終わったら太っているだろうなぁ~
写真はとり忘れたのでありません。

福井市内のスナップ写真。
夜、缶ビールが飲みたくてコンビニまで歩いていく途中で撮りました。
なんか市内観光できていないので、次回はぜひ市内を見て回りたいと思いました。

ということで二泊目の福井も終わり。
しかしハンバーガーの写真が一枚もなくて申し訳ないです。

明日の大阪までのバーガーツーリングにぜひご期待ください♪(フフフ