-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-04 22:00 | カテゴリ:2011 北陸・関西編
【ハンバーガー旅行】北陸関西編 2日目

翌朝。なんとか雨は止みました。
朝5時に素焼きのつぼ型露天風呂でひとり開放感を満喫。

今ここは新潟県糸魚川市、龍雲荘。
今日は、富山市に入り、高岡市、石川県金沢市を通過して、福井県へ入ります。
台風がなければ能登半島を一周している予定だったのに、と言っても始まらない。
身支度して元気に出発です!
走りながら聞きたい曲はコラ
I'M ON FIRE - 44 MAGNUM

44マグナムという関西のジャパニーズメタルバンドです、今聞いてもテンションあがるな^^
今晩、この曲を聴きながらジャパメタ談義することになりますw

■9月23日(金)

国道8号線は無事通行止めが解除されました。雨量が120ミリ以上になると通れなくなるそうです。

すっかり快晴です!
ところがどっこい!またすぐ雨が降り始めるT_T
昨日ほどにないにしても、雨はふったり止んだりを繰り返してかなりナーバス。
富山県に入って、富山市内に来た頃にはなんとか雨がひと段落してまず向かったのがココ

富山市【富岩運河環水公園】
この写真すっごいキレイでしょ!?写真まんまのキレイな風景な公園です♪
富山県は福祉が発達していて、このようなキレイな公園や県民の憩いの場が大変充実しているように思います。
この公園もただキレイなだけでなくて、地元の大学の芸術科の生徒の作品を飾ったりと自然と福祉と芸術を見事に調和させています。
富山県に何度か来たことはあるのですが、市内は初めて。富山素晴らしい!

公園にはスタバがありまして、そこで散歩中の人や学生さんたちで大変にぎわっていました。
ここのスタバ入って思ったのが、その空気感がまるで外国のようでした。
のどかに皆それぞれがその時間を楽しんでいるのが漂っているのです。ここでも富山ショックw
雨にぬれてナーバスになっていた心が一気に晴れました。
そして11時になってランチに向かったのがコチラ↓

富山市【SOUTH BY SOUTHWEST CAFE】
路面電車が目の前を走る、ウディなカフェです。もちろんメインメニューはハンバーガー!
この店構え、期待させるぅ~♪
が、11時になってもまだ板に火が通っていないと言うことで、しばらく店内でコーヒーを頂きながら待つことに。

入店後30分後出てきたのがこちら、チーズハンバーガー。
このキレイさ!先ほどの環水公園の写真に負けず劣らずキレイ!w
なにがキレイって、この一枚の白いお皿に広がるカラフルな色とまるで四葉のクローバーのようなレイアウト。
自分で乗せるスタイルのお店は数あれど、こちらのお店ほどキレイに提供してくれるのは見たことないです。
個人的には全部乗せた状態で出てくるのがすきなんですが、これは考えを改めました!いや素敵(うっとりw)

味?見た目に違わず最高です!チェダーチーズとパティの相性が抜群で、富山でこのようなハンバーガーがあるとは、、、!!!富山始まってた!
次回、家のオカンをつれて再訪を誓いました!w

そして8号線に戻り次は高岡市へ。
遠い富山でぜひよりたかった個人的に思い入れが少しある地です。
ひとまずコチラによりました↓

高岡市【Vic's Diner】
バイクが似合うお店だぜ~いぇーい!な気持ちで入店すると、ハンバーガーはディナーのみですってT_T
ランチはカレー食い放題、、、確かにカレーも北陸のご当地B級グルメですけど、ハンバーガー食べれないのかぁ。

がっかり感がぬぐえず、ジンジャーエールを飲む。
頭の中で“くるり”の歌が流れる、、、次はいつこのお店にこれるのやら。。。

安心なボクらは旅に出ようぜ!思いっきり泣いたり笑ったりしようぜ!

ということで来たのがコチラ↓
高岡市【高岡大仏】
高岡の心のふるさと?市を代表する観光スポットで、たまたまお祭中でした。
大仏様の中に入って、道中の安全祈願。

高岡で大仏なら、ご当地グルメも食べとかなきゃ!ということでVic's Dinerのお客さんから教えてもらった高岡コロッケを食べました♪
高岡市【天狗乃肉】
コロッケ。それ以外何者でもありませんw
旨いか、特徴は?と言われても、なんとも表現のしようがありません。
お店のPOPといい、素朴感溢れる普通なコロッケでした。

よし、個人的に高岡でぜひ行きたかったところへ行くか!
それがココ
高岡市【高岡おとぎの森公園】
ここも本当にすてきな公園。緑と水と人の作ったものが見事に調和しています。
ここには家族連れでとっても穏やかな時間が流れていました。

ドラえも~ん!!
高岡は原作者の藤子不二夫先生が生まれ育った町なんです。
ここの公園はそれを記念して、ドラえもんたちを5年ほど前?に置くことになったんです。
このドラえもんのまったり感、富山らしいというか、なんというかw
今回富山にきて、自然と人の高い次元での調和がここちよくて、その県民性が藤子先生にもあったから、ドラえもんのような国民的キャラクターが生まれたのかなぁなんて思いました。

ちなみにこの公園の側に、学習ノートでおなじみのショウワノート本社があって、公園を見るようにドラえもんたちのキャラクターが倉庫にペイントされています。

子供達のキャッキャ騒ぐ声を聞きながら、保育士試験がんばるぞ~と誓ってバイクで出発!
8号線をガンガン飛ばして一路石川県金沢市へ!

金沢市【THE DINER】
どうよ、その名もザ・ダイナー!
この店のかっこよさ最高じゃない?実はここ2回目の来店。2年ほど前に来たときはハンバーガーメニューを作成中で、まだ食べられませんでしたが今回は。

ハンバーガーはありません。
2度目のガッカリきたー

こんなにかっこいいお店なのに、ハンバーガーがないと宝の持ち腐れですよ!(オイ
メニューは訳あってまだ出せないんだそうで。
まぁあれですね、バンズの仕入れ先の問題とか、そんなとこなんでしょうね。
とってもガッカリした自分を慰めてくれるかのように店員さん親切に、色々とハンバーガー屋さんを教えてくれました。
実は同じ系列で「ダイナーズ」というお店が同じく金沢にあって、そちらではハンバーガーを出しているそうです。
福井のハンバーガーランドさんのチラシとかくれたり、また再訪を誓って福井へ向かいます。

高速を使って、ガンガン夕日を追いかけてたどり着いた所はココ↓

坂井市【東尋坊】
福井県出身の同級生がいて、福井県の見所などをおしえてもらったのだけどここをまず教えてもらいました。
福井県の中で一番の観光地でもあり心霊スポットでもあり、、、

怖ぇ~~~!!
断崖絶壁とはこの地のことを言うと思い知りましたw
足を滑らせたなら最後、まっさかさまに落ちて死を覚悟します。
ヘタレですが、大の大人でも足がすくみます。
海なので風が強いし、結構な怖さです。
ちなみに岩の上にちょこちょこ写っているのが観光客です。高さが想像できるでしょうか。

夕日がキレイ、、、と思う気持ちのゆとりはありませんでした^^;
大勢の観光客が夕日を眺めていたのですが、なんというか無性に心が寂しいというか、悪寒を感じるというか。
霊感が強い訳ではないのですが、暗くなるにつれてなんだかゾワゾワした感じがして一刻も早く立ち退きました^^;
正直、あそこはヤバイです。もう絶対行かないと思います^^;

ちなみにこの近くに三国バーガーというご当地バーガーがあるのですがなんと17時で閉店。早すぎw
この周辺のお店は日が沈むのと同じ時間に閉店しちゃいます。

ということで寄り道をしましたが福井駅前までバイクを走らせます。
ホテルにチェックインした後向かったのが、福井といえばココ!

福井市【HAMBURGER LAND】
オープンしてから2年という浅いお店ですが、この外観はまさにアメリカのロードサイドダイナー!
さっきの心霊スポットで気持ち落ちてたんですが、テンションあがります↑↑

で、出てきたのがこちら!ベーコンチーズバーガー!
このふてぶてしい姿!嫌いじゃない!いえ好きです、好物です、ごめんなさい。
さっそくかぶりつくと、コレはすごい!福井でなんでこんなバーガーだせるんだっ!てぐらいとても美味しい。

ハンバーガーの美学がすべて詰め込まれていますよ、コレ!
地元でそんなに評判になっている訳ではないらしいのですが、こんな美味しいハンバーガーを食べられるのになんてもったいないことでしょう!
さっぱり越前そばや、こってりソースかつ丼食べている場合じゃないよ!このハンバーガー!

でもさっぱり感とこってり感という別々のご当地料理があるからこその、このハンバーガーかもしれないな、なんて思ったり。
濃厚なソースと、新鮮なレタス、ハンバーガーに挟まっているものと通じるものがありますよね。
このバーガー癖になる~もう一度食べに行きたい~

そしてホテルへ
福井の友達に10年目にして初めてであってその後バーをはしごしてすっかり飲みすぎました。
このホテルの写真も撮ったことすら実は失念してますw
う~ん、飲みすぎたなぁ~

ホテルの部屋に入ってそのままベットで寝入ってしまいました。

まだまだ旅行は続きます。