-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-03 22:00 | カテゴリ:2011 北陸・関西編
【ハンバーガー旅行】北陸・関西編 1日目

■9月21日(水)

9月21日、その日は猛烈な台風15号が日本全土に上陸した日。
関東でも上陸した影響でかなり被害が出て、職場も午後3時で退社が認められました。
ご存知のように交通網がマヒしてしまっていたので、仕方なく残業して帰宅したのは21時ごろ。
その頃には、風は強いものの雨は止んでいてバイクで出発するのを最終決定しました。
それまで、ずっと台風の進路やスピードと睨めっこして、最悪バイク旅行を断念するところでした。

22:30に東京を出発。
台風の影響もあって車も意外と少なくて、すいすいと都内を走り抜けて埼玉県へ。
さいたま市もやっぱりすいていて、国道17号線をひたすら北上。
23:30頃には高崎市前の本庄市までたどり着いたところで、今日はここで泊まることにしてインターネットカフェに。
旅に出るときは、いつもワクワク。心に音楽が溢れてくるようです。
これから起きる興奮に近いものがあるこの曲を聴きながらお読み下さい^^
Thunderstruck - AC/DC

これからずっと、自分にとってバーガーとバイクとロックな最高な旅が始まりますw

■9月22日(木)

そして翌朝、9月22日。いよいよ旅本番。
インターネットカフェを出て時間は朝6時。

心配した台風の影響もすっかりなくなり、晴れやかな空が広がっています。
群馬県本庄市から長野県の軽井沢へ国道を走って走って、朝の8時にたどりついたのがココ。

ハルニレテラスベーカリー&レストラン沢村

パン屋さんですが、店内左側がカフェ、右側がレストラン。
ここもハンバーガーを出すお店なのですが、残念ながらレストランは11時からなので、またの機会にしてコーヒーを頂きました。

深入りのコーヒーで体の中から起きだしてくるのをじんわりと感じながら朝食。
焼きたてパン美味しいけど、さすが軽井沢な価格設定です^^;

朝食をいただきながら、朝の身支度を改めて整えて長いツーリングにむけて本格始動。今日は新潟~富山~金沢へ入る長距離です。

雨上がりの長野県は、こんなにもキレイで輝いた風景ばかり。う~んバイク冥利につきます。
軽井沢を抜けて、長野・新潟へ続く国道18号線をさっそうと走り、上田市あたりから時間短縮で高速道路に入りました。
小布施PAで休憩中、事件が。。。

急遽、ものすっごい豪雨がバチャバチャと大粒の雨がすごい勢いで降ってきました。。。
(あまりに突然のことで、写真撮り忘れw 休憩中でよかった)

雨具を着たものの、バイカー向けの完全武装ではないのでびしょぬれ覚悟で出発。
新潟は上越市まであと1時間という距離。豪雨の中向かったのはココ↓

上越市【Birds Inn Cafe】
ウッディなウエスタンカフェでとってもかっこいい。
このお店、Sleepyhead Jaimieさんがバーガーライブツアーでライブしたお店のひとつ。
新潟はハンバーガー屋さんが少ないので、気になっていたお店です。
とりあえず雨具を脱いで、店内に入ると、、、人の視線がちと痛い^^;

店内こんな感じ。おぉかっこいいwキョロキョロしちゃいましたよ。
天井が高くて、とても居心地のよい温かい空間です。店員さんが言っていたけれどおしゃれなお店が少ないそうで、自然とこちらのお店に若いカップルや女性客が集まってきているように見えました。
確かに上越でドライブデートでランチを取るには最高なお店です。

なんて若い女性客やらカップルを眺めていたら届きましたハンバーガー!
見た目のインパクトと違って意外とカフェっぽいハンバーガーで、肉厚ジューシーでバンズの麦芽の苦味とほどよく混ざってペロリと完食。
っていうかビール飲みたくなります。

外の雨脚が弱まった頃を見計らって、Birds Inn Cafeを出発。ほんと鳥の羽休めのような一時でした^^

が、天候はさらに悪化。
国道8号線(この国道は今後ずっとお世話になります)を富山方面に走らせるも、富山と新潟の境目にある糸魚川エリアで、なんと国道が豪雨のため通行禁止に!もちろん高速道路も通行止め。行く手を阻まれてしまいました。

(ネット拾い物/晴れているときの8号線)
糸魚川付近を走ったことある方ならご存知でしょうが、あの一体モロ海岸沿いを走るので台風のときにはとても危険なエリアなんですよね。
もうどーしよーもなく、そして雨はさらに激しくなり近くの宿を探すことにして見つけた看板を頼りにひたすら新潟県内の山の方へ約15キロほど走って走って、なんとかたどり着いた宿がコチラ。

【笹倉温泉 龍雲荘】
(拾いモノ)
ずぶぬれだったので、入り口からカウンターの方に声をかけて空き部屋を確認したらあったー!
ひとまずチェックインして、乾燥室などを使わせてもらい、お部屋に入って一服。

部屋から見えるのは、濁流と化した近所の川。
本来はそれはもうすてきな景色がひろがっていたはずなのですが、もう霧がかかって激しい雨もふってまったく先が見えません。チェックインしたのは16時前でしたが、もう何もかも諦めてゆっくりしていくことにしました。

うーん茶がうまいw
冷えた体を温めるために温泉に入りましたが、これがまたよい温泉で芯から温まってお肌スベスベw

そして豪勢な夕食を頂くwこの後皿がさらに追加されて満腹になりました^^
どうやら豪雨のせいで富山方面から来る人などのキャンセルも出ているらしく、たまたまタイミングよかったらしいです。新潟、長野の人も夜遅くにやっとたどり着いて、やっぱり早めに諦めて宿に泊まって正解でした。

またお風呂に入って、お部屋でテレビを見ながらお酒。

ぶっちゃけて、突然の予定変更で立ち寄ったので大変痛い出費でした。温泉宿ですもんね~とほほ。
でも大変満足できた一晩になって、こうやって宿でのんびり何度もお風呂へ入って食事してゴロゴロするのもリラックス&リフレッシュできました。
これもご縁ですね。

ということで初日から大幅な計画崩れで明日から気持ち入れ替えて旅行します。

とりあえず初日はハンバーガーの写真が少なくてすいません、、、