-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-10 22:00 | カテゴリ:2011 グアム編
ハンバーガーの旅【グアム編】4日目(最終日) 2011年5月30日

20110530@グアム (8)

レンタカーを返すために早めに起きてガソリンスタンドへ。
デポジット制?かと思ってお金を預けてレギュラーノズルのレバーを引くも、出ないよ。oh
ということでちょっとパニックになったけれど、レジのおばちゃんが親切に教えてくれてことなきを得ました。
「あんたガソリン入れるの初めてなの?」なんていわれちゃいました^^;
でもって、最終日。
今日の午後にはグアムを経ち、日本へ帰国します。

ちょっぴり寂しい気持ちもしますが4日間で十分かな。
行きと帰りで聞いたラジオソングを聞きながら最終日をお楽しみ下さいませ。

Def Leppard - Love Bites


イギリスのバンドの大ヒットバラード。うーん、この曲を聴きながら回想するとなんだかセンチメンタルな気持ちになりますw
ブログには書けないとっても私的な気持ちにもなったことがあったのですが、まさにこの曲のような体験でした。

で、そんなバーガーに関係ない話はつまらないのでおいておいて、まずはレンタカーを返して、ホテルまで行く途中までにあったハンバーガーが食べられるタモンエリアをご紹介しようと思います。

■HOOTERS
20110530@グアム (14)

おねえちゃんバー&GRILL。
赤坂にオープンして話題となりましたが、HOOTERSがグアムに出来たのはつい最近のこと。すくなとくも3年前にはありませんでした。そして3年前にはそこそこ華やかだったこの「アカンタモール」はHOOTERS以外、テナントが入っておらず、まったく閑散とした状態に変貌していました。

20110530@グアム (13)

ここにLATTE STONE CAFEというカフェがあったらしく、ハンバーガーが食べられたらしいんですけどね。
なんか他のチェーン店カフェしかなく、どうやら閉店したようです。

■BURGER KING

20110530@グアム (20)

昨日は大活躍だったスポンサー「バーガーキング」
大手ファストバーガーチェーン店では他に、マクドナルドとウェンディーズがありますが、あんまり見ません。
バーガーキングもグアムにも4,5店舗ぐらいしかありません。(たぶん)

■PLANET HALLYWOOD

20110530@グアム (28)

ハードロックカフェみたいな外資系カジュアルダイニングレストラン。
名前の通りエンターテイメント的なレストランらしいのですが、一度も入ったことがないです。ハンバーガーがもちろんあるのですが、次回グアムに来る機会があったら観光地らしいレストランのココで食べてみようかな。

■T.G.I.FRIDAY

20110530@グアム (33)

日本でもおなじみのアメリカンPOPカラーが目立つレストラン。
あんまり興味がなくて、ココも外観だけ。
ウェスティンホテルの窓からこの店のネオンが見えるのですが、やけに目立ちます。一等地なだけあって観光客がどしどし入る人気店です。

■マクドナルド

20110530@グアム (34)

そしてここもいつもにぎわっている人気店。やっぱり海外で食べるマックって魅力的ですよね。普段身近なチェーン店だからこそ、海外店との味や雰囲気の違いが判りやすくて楽しみやすいんですよね。
で、グアムにはクォーターパウンダーならぬ、サードパウンダーバーガーという1/3の巨大バーガーがあるとか。

20110530@グアム (35)

記念に注文しようと思ったら、朝マックメニューでした。
って、海外でも朝マックあるんだ!ってちょっとびっくりw

■Denny's

20110530@グアム (42)

場所は変わって、マイクロネシアモール。
ここも日本でおなじみのデニーズですが、バーガーメニューがあるんです♪ちょっと食べてみたかったなぁ。
日本でみるこのお店は「デニーズ」ですが、海外で見ると「Denny's」の感覚の違いがあります。店名表記の仕方という意味ではなくて、デニーズがアメリカ発祥のレストランチェーンなんだ、という根本を改めて気づく感じです。
“ファミレス”と呼ばれるほどに市民権を日本で得ていて、完成されたオペレーションやサービスが日本に思いっきり浸透していて、日本発祥の店という錯覚になったりしませんか?
こうやってこのお店の外観をみると、なんだか外国に来たんだなって気にさせます(今更w

どうでもいい話ですが、私が初めてアルバイトしたのがデニーズでした^^なのでちょっと親近感覚えますw

■10軒目@BURGER KING

20110530@グアム (44)

で、グアム最後のハンバーガーはやっぱりココでしょう!の我らのバーガーキング。
昨日のレンターカーのノベルティチケットをもって、いざカウンターへ!

20110530@グアム (50)

あたり前ですが、バーガーばっかりだw
残念ながらチケットはワッパーJrとの交換なんですが、他のバーガーも食べてみたかったなぁ。
カウンターの女の子から小さな袋をもらって、モールのイスに座っていざ試食。

20110530@グアム (59)

おおバーキンだ!w
それ以外の何者でもない味。日本でたべるソレと寸分違わない美味しさ。
味に違いがないのはどう考えるべきか。同じ味を再現している日本法人の努力ってところでしょうか?

バーキンらしい、ピクルスの酸味がアクセントに効いていて、しっとりとしたパティ。ボソボソのバンズ。シャキシャキのレタスの「音」と、味をひとつにまとめるマヨの働き。これぞバーキン・クオリティ。
にしてもワッパーJrはやっぱり小さくて物足りませんでした。。。

■グアム最後にホットドッグ

20110530@グアム (68)

バスでタモンまで帰り、ホテルから空港へのシャトルバスの時間が微妙に余っていたので、ホットドック屋さんに行ってみました。
海外でハンバーガーも美味しいのですが、ホットドックもやはり格別な美味しさがあると思います。

■マイスタイル・ホットドック

20110530@グアム (73)

注文したのはスタンダードなホットドッグ。
牛さんとチーズさんの相思相愛はハンバーガーならではの美学なんですが、豚さんとチーズさんは実は思ったほど仲が良くない、といのが持論。さらにチリソースとか、ソースによっても味が変わってしまうのですが、そこはケチャプが一番。
牛さんとケチャップさんは相性良くないけど、豚さんとケチャップさんは相性がよいのです(個人的に)
この足し算・掛け算の考え方は、牛と豚で大きくことなってくるので、たまにホットドッグ食べると妙にそんな基本的かつシンプルな疑問を抱きます。
ということで、基本的に食べるときはなるべくスタンダードなものを選ぶのが好きです。
これがまたとっても美味しくて、もう一本食べたくなる感じ。日本で美味しいホットドッグって出会っていないんですよねぇ。どこかおすすめがあったら食べに行ってみたいです。


■さよならグアム

20110530@グアム (74)

ということで、まだまだ時間があったので海辺を眺めながら時間がすぎていくのをまったりと感じていました。
こんなにキレイな海。いいところですよね。

■感無量

20110530@グアム (76)

空港でなけなしの残ったドルをかき集めてバドワイザー5ドルで購入。高い。。。
散々ハンバーガーを食べて10軒って個人的にはちょっと少ないなっておもったのですが、大きなバーガーばっかりでまぁお腹のキャパを超えていましたよね。

グアムに来てバーガー三昧、ライブも見て、そして空からもダイブして、思いっきりバカンスを楽しむことが出来ました。またいつか来るかもしれないけれど、日本人にそこそこ優しいし、気候もよいので家族やカップルで来るには最適な場所です。
みなさんもグアムに行く機会があったら、ぜひ気になるバーガーを食べてみてくださいね^^


お読みになった感想をいただけると嬉しいです、今後の参考にしますw
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/334-2e05ccd7
