-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-01 22:00 | カテゴリ:Monthly Music
第4回 2011年6月のマンスリーミュージック

今回紹介するこのバンド、00年代を代表するバンド。
前回のガンズが90年代のモンスターバンドだとしたら、リンキンは世代交代を大変強く印象付けたバンドに想いました。

Blackbirds_Lyrics_Video_Linkin_Park_convert_20110601205508.jpg

彼らの音楽性は、非常に色んなジャンルを含んでいてまさに「ミクスチャー」。
それでいてどの曲もキャッチーなリズムやメロディが多く、2000年にメジャーデビューした「Hybrid Theory」は捨て曲のない名盤でした。
一聴すると、当時話題だった「ヘヴィロック」「ニューメタル」系な音なのですが、インダストリアル、ラップ、ハードコア、グランジ、色んな側面が出てきて聞けば聞くほど面白いバンドです。
彼らを知ったのは、ちょうど広島へ友達と旅行中に寄ったHMVだったのですが、店内の視聴機で琴線に響いて買って帰ってしまいました。

linkin-park-hybrid-theory-delantera_convert_20110601205525.jpg

デビュー後の快進撃はあっという間の速さで全米だけでなく世界中を駆け巡り、グラミー賞も獲得。ここ日本でも圧倒的な人気を誇っています。
何度か来日もしているようですが、きっと楽しいんだろうなぁ~見てみたいな~

そして、彼らをもっと一般の人々へ広めたのはハリウッド映画「トランスフォーマー2」ですね。
それが今回のマンスリーミュージックなのですが、この完成度の高い曲!
どこかゴシックぽさも感じさせるような雰囲気に、ドラマ性や叙情性、そしてシリアスさを備えていて彼らを代表する名曲に仕上がっています。
1作目が駄作だったトランスフォーマーも見事“リベンジ”出来たのは、リンキンのおかげとすら思います。

彼らは売れっ子なだけあって、ものすごく多くのPVを製作しています。
どの曲も大変かっこよく出来ているのですが、チャリティーソングとして公式サイトでしか発表していない曲を最後にご紹介します。

この曲、ハイチ大地震の際にチャリティで作った曲なのだそうです。ショッキングな映像もありますが、ひとりじゃない、そんな力強いメッセージを今の私達なら心強く聞くことができそうです。
「ひとりじゃない」自分がそう言われて救われるように、誰かをその言葉で救ってあげられるようになりたいですね。

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/328-07f372b9
