-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-21 22:00 | カテゴリ:【ハンバーガー雑記】
「できることをする」
そんな一言で、何か後ろめたいことを紛らわして、普段の日常を肯定しているような気になることがあります。
で、実際に本当にできることをしているのか?なんて自問自答を繰り返しては、日々のニュースを見ながら結局誰かの責任にしてしまいそうな自分がいます。

行動力となる原動力、つまりは自分の「気持ち」を大事に、何かに取り組むことが出来たらなと思っていた矢先に、とあるバーガー屋さんのブログで、やる気をもらえるような記事を読みました。
そのお店は、渋谷のグレートバーガーさん。
http://www.the-great-burger.com/news/

今日の夜出発し、明日日曜日に気仙沼の中学校で炊き出しを行うんだそうです。
すごい!どーんと行って炊き出してきてください><b
しかも大阪のクリッターズバーガーさんの車も出動して、それだけでも勇気がもらえそうな感じです。
色んな取引会社の協力の下、食材やら支援をもらっているようで心強いものがあります。

ハンバーガーを食べて元気をつけてもらう、笑顔になってもらう、なんて素晴らしい活動をするひとたちだろうと思います。
実際、気仙沼には専門のハンバーガー屋さんはなかったと思うので、チェーン店ではない手作りのハンバーガーを食べるのが初めての人だっていると思うんですよね。
美味しいっていう気持ちが明日への活力になると信じています。



それから、アーティストのSleepyhead Jaimieさん。
http://www.sleepyheadjaimie.com/blog/
チャリティーCDを発売し、全国のバーガー屋さんでチャリティーライブをし
いよいよ明日、5/22に仙台の「KAME HOUSE」さんでライブをします。
各地で寄せ書きしてもらったポスターはなんともすごいことにw


グレートバーガーさんもJaimieさんも、自分に出来ることを自分の気持ちに正直に行動していて、頭下がります。
どちらのブログにも、それを公表し行動することに悩みも同時に抱えていることを吐露していますが、誰もうがった見方はしないと信じ、ぜひ素晴らしい時間と元気につながるものをあげてきて欲しいと思います。


そんな私も、6/4~6/5にかけて福島~仙台へ行ってきます。
残念ながらボランティアとかではなく、あくまでも個人的な余暇として行くのですが何件かハンバーガー屋さんを巡ってくる予定です。
正直、東北方面へ「遊び」に行くのに悩んでいたんですが、近況を知りたいお店も多いし、普通に観光して美味しいものを食べて飲んで宿泊して、そんな普段の行動でいいのかもしれないなぁと考えています。
変に気構えてしまうとやりたいことも出来ず、結局何もならなかったじゃ、現状維持のままですもの。

大好きなハンバーガー旅行、次回は東北です。
(あ、その前にもハンバーガー旅行が、、、近日発表しますw)
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/327-5d810c08
