-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-29 22:00 | カテゴリ:バーガーパーティ♪
【ハンバーガーパーティ♪@BROZERS】 2011年4月5日

20110405@人形町Brozers (8)

「ゆーだいは、なぜそんなにハンバーガーが好きなの?」と聞かれて、答えに困って「食べてみれば判るよ!」という一言で開催を決めたハンバーガーパーティw
ハンバーガーにまったく無関心だった平均年齢40歳後半のおじさん3人を誘っていざブラザーズさんへ集合!
ハンバーガー伝道師として多くを語りつくしてきました!w
まずもって、40歳後半の彼らにとってハンバーガーというものにまったく思い入れがないことが残念。
彼らが子供の頃にはマクドナルドやロッテリアがあったのは間違いないのですが、近所にまだなかったような時代。初めてマクドナルド、ハンバーガーデビューをしたのが高校生になってからというのが世代を感じます。

そんなジャンクフード的な想像していなかった彼らに、いかにハンバーガーが美味しいディナーで、楽しめる食事で、郷愁を感じさせる食べ物かを切々と語り始めたところで続々とバーガー達が運ばれてきたので一時中断w

20110405@人形町Brozers (6)
自分が頼んだのは「エッグチーズバーガーwithスイートチリソース」
いつもブラザーズさんではベーコンを入れるのですが、たまには抜いてみようという気まぐれチョイス。スイートチリソースの甘さとエッグ&チーズがとっても合います♪

20110405@人形町Brozers (15)
こちらは「レッドホットチリバーガー」
シンプルな積み重ねにチリソースがピリっとした味わいで引き締まります。

20110405@人形町Brozers (16)
こちらは「チリビーンズバーガー」だったかな?(メモ忘れです^^;)
うーん、見た目からは判別できないですねw

20110405@人形町Brozers (17)
こちらはシンプルな「ハンバーガー」ソースも普通のBBQソース。
ブラザーズならではのBBQソースとシンプルだからこそのバンズとパティの美味しさが一番感じられる組み合わせですね。

皆さん、ハンバーガーを食べたあとの感想は「美味しい!」と満足してもらえました♪
一見、ハンバーガーというのはアメリカのジャンクフードのように思われていますが、日本のハンバーガーは口内調味という日本的な食文化で生み出された日本オリジナルのハンバーガーです。
(自分は最近そう思っています)
ただそこに現れる"味の向こう側"に、各お店のアメリカに対する望郷とも言える憧れやノスタルジックなものが垣間見れる文化的なインスピレーションに、ハンバーガーの味以上に楽しめる要素があるのです。
特に今回のブラザーズさんは、店内装飾から流れている音楽まで大変判りやすいアイコンばかりです。

20110405@人形町Brozers (7)

それらを眺めつつ、ハンバーガーに対するこだわりを熱いトークを展開したのですが、やはりその辺はおじさんたちばかりなので、お酒が入ってしまうと自然と女の子の話ばかりになってしまい単なるエロオヤジになってしまいました><;

ただ、せつな的な美味しさや楽しさばかり気にするような若い子とは違って、おじさん達は人生経験が豊富なため、味に絡む食文化や楽しみ方、ウンチクなどは興味をもって聞く人たちばかりでした(お酒が入るまではw)
後日、ハンバーガーに対する興味が高くなったようで「あそこのハンバーガーはどお?」とか「今度行くところでバーガー屋ない?」等聞いてくる人も現れてきましたw

ハンバーガーってたかがハンバーガーですけど、されどハンバーガー。
そのことに気づけた人は、他の人とは違う幸せがまっているんじゃないかな、なんて思いながらこれからもハンバーガーの伝道に努めますw


大きな地図で見る
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/319-c7038679
