-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-17 22:00 | カテゴリ:2011 横須賀編
ハンバーガー旅行 【横須賀編】 2011年2月11日
DSCF9608.jpg

先日の3連休は「静岡に行くんだ!」と血気盛んに楽しみにしていたのですが、大寒波の到来で雪が大量に降ってしまったため、静岡ドライブ旅行を断念しました。

関東はなかなか雪が降らないので、慣れない雪道は非常に危険です。東京から静岡へ行くためには箱根という「峠」を越えないといけないので、積雪はハンパないだろうなと考えて無理をしないで、また今度にしました。

ということで、雪でも簡単には止まらない電車でどこかへ行こうと考えて白羽の矢がたったのが「横須賀」。
なんと京急電鉄では「ネイビーバーガー」をテーマにした割安チケットを売っているんです!
この辺りが地方のご当地バーガーとはちょっと違う盛り上げ方をしている横須賀ならではのアプローチでしょうか。

DSCF9607.jpg
品川駅の京急ホームには、ご覧のようにハンバーガーがドーンと貼られているのです!これはものすごいバーガー宣伝だ!!さすが流通広告!!どんどんやれw

DSCF9610.jpg
品川駅は、JRと京急が停まるのですが、かなりのターミナル駅です。
私は都営浅草線~京急で品川まで来たのですが、目的地の横須賀まで乗り換えなしの1本で行けて、所要45分ほどの近距離。東京にはこんな近くにバーガー巡りに最適な旅先があるんですよね^^

DSCF9611.jpg
で、これが1日券の「よこすかグルメきっぷ」¥1900。品川~横須賀中央近辺の往復きっぷです。
キップ各種と「ネイビーバーガー」「横須賀カレー」のグルメ冊子がついてきますので、横須賀までの電車の中で読みながら、巡り順のプランを立てます♪

DSCF9614.jpg
ちょうど始発列車と都営浅草線の連結に乗り合わせましたw
これから電車旅にGOですw

DSCF9615.jpg
とは言いつつも、実は京急線ってトンネルが多いのです^^;
普段の三浦半島は海が近くて青空の広がる素敵な場所なのですが、今回は雪の降るどんよりした冬景色です。

DSCF9617.jpg
横須賀中央にお昼に到着。すぐ目の前にトンネルがある面白いホームですw

DSCF9619.jpg
駅を出ると寒い!!本当に雪は大変です><;

DSCF9621.jpg
駅から商店街を抜けて「どぶ板通り」を目指します。うーん、この商店街エリアいかにも神奈川の田舎っぽくて◎。

DSCF9623.jpg
最初のハンバーガーは横須賀の名店中の名店。「ハニービー」さん。
これが店の外観も内観もめちゃくちゃかっこいいんだ!

DSCF9629.jpg
この外観!まさにアメリカのカフェ&バー、ダイナーの"ソレ"です!かれこれ40年以上にわたって横須賀に出入りしているアメリカ海軍たちへ商売しているんだそうです。

DSCF9625.jpg
年季の入ったメニュー看板。単なる昭和の電光看板じゃなくて、ここにもアメリカらしさがあります。
カウンターしかないような店ですが、もうその雰囲気がたまらないほどかっこいいんです!!
他のお客さんがいたので写真は撮れませんでしたが、ぜひバーガー好きは一度訪れてほしい名店です♪

で、出されたハンバーガーの美味しいこと。
DSCF9628.jpg
ここで「グルメきっぷ」を使ったのですが、ネイビーバーガーという、まぁ観光客向けの一品ですよ。
それがとんでもないほど、美味しいのです!アメリカ人も納得の味です~(たぶん

DSCF9630.jpg
続いては、こちらも横須賀の有名店「TSUNAMI(津波)」さん。28号が目印。
ハニービーからTSUNAMIまで徒歩5分。まだまだ2個目。

DSCF9638.jpg
こちらのお店ではレギュラー(200g以上)とクォーター(120g)のサイズが選べます。
この後があるのでクォーターサイズを選んだけれども、まぁ大きいこと^^
お隣の男の子たちはレギュラーサイズを食べきれずぐったりしていましたw

次のお店に行くまでに「どぶ板通り」をプラプラ散歩していたのですが、ありました横須賀といえばの「スカジャン」。
DSCF9639.jpg
でも地元の人はあまり着ないのですwほとんど土産需要ですなんですかね。生地が薄いので間違っても冬に着るようなものじゃないですw

で、散歩もたった5分で終わり。次のCANTINAにすぐに到着。どぶ板通りは超狭いのです。
DSCF9640.jpg
ここはアメリカの映画に出てきそうな、ビリヤードが楽しめるバーです。まさに映画まんま。

DSCF9642.jpg
普通は「憧れ」でこんなバーを始めるお店も全国で多いと思うのですが、こちらのお店は本物。お客さんは外人さんですw私が入ったときも2人のおじさんがコーヒー飲んでいました。

DSCF9644.jpg
アメリカ国旗がかわいいハンバーガー。ドリンクもついてとっても安くて美味しいんです。
今回まわったお店はどこのお店も肉がとても美味しいんです。どちらも個性的な肉の扱い方でしたけど、どれも肉の旨さを引き出していてびっくりしました。

さすがに3個立て続けに食べて、お腹いっぱい。雪の降る中を歩いてダイエーの中をショッピングしてまわったり、散歩したり時間を置きましたw
DSCF9651.jpg
晴れていたらとっても気持ちいい公園。

DSCF9652.jpg
見えるのは海上自衛隊の艦かな?いかにも軍港の町、横須賀らしい眺め。
横須賀のハンバーガーは「ネイビーバーガー」と名づけて町おこししていますが、実際にアメリカ海軍からレシピを譲り受けた横須賀市が、そのレシピにのっとったバーガーを認定したものをいいます。
同じネイビーバーガーとはいえ、どれも個性的な作りで今日はとても有意義です。

DSCF9657.jpg
次いくお店がまだ開いていなかったので、ちょっと足を伸ばして「JR横須賀駅」へ。地味。
JR横須賀駅より、京急横須賀中央駅の方が栄えているのです。

DSCF9658.jpg
もれなくこんなゆるキャラが出迎えてくれます(横須賀中央にもいますw)

で、やっとお店の開店時間になったので入りました「カフェ コルセール」
DSCF9660.jpg
先ほどの公園の中にあるカフェなんですが、寒い日にはとても暖かいお店に映りました><

DSCF9665.jpg
ビールを飲みながら、出てきたハンバーガーのお皿がオシャレなこと!
がっつりいこうと思っていた自分の気持ちが一気にマダムな気持ちになりましたよ・x・
が、食べてみると肉からあふれ出る肉汁で一気に周囲気にせず没頭しますw
ハンバーガー単体でみたら、こちらのお店ものすごくレベル高い美味しさを出しています

お店の人に4個目のバーガーにあきれ顔されつつ後したあと、最後のお店へと向かいます。
周囲はもう夜。ハンバーガーしか食べていない1日だw向かったのは汐入駅。
DSCF9666.jpg
汐入~横須賀中央が「どぶ板通り」で、まるで外国のようなバーやお店が狭い中に展開されています。

最後に入ったお店「HUNGRY BOY」はそんな通りの入り口にあるようなお店。
DSCF9668.jpg
お店は2階にありまして、中にはいると割と普通のお店でなんだか和みましすw

今日一日食べた量って軽く500g以上の牛肉がお腹に入っているわけで、少し注文まで時間を頂いた後にハンバーガーを注文しました^^;
DSCF9671.jpg
最後の最後に、写真では判らないですが大きくて噛み応えのある肉が挟まったバーガーを食べましたよ。
ハンバーガーだけは絶対に残さない!と誓って食べきりましたw

DSCF9673.jpg
本当はどぶ板通りは夜こそが楽しむべき時間なのですが、お腹いっぱいで京急に乗って品川まで帰りました。
今回入ったお店以外にもまだお店はたくさんあって、次は真夏の横須賀にでも来たいと思います♪
ウェストコーストよろしく、素敵な通りが海岸沿いにあるんです^^

それにしても電車の旅は楽でいいです♪お腹いっぱい!

秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/236-e7cd4637
