-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-13 22:12 | カテゴリ:【ハンバーガー雑記】
1

12月6日(月)世界有数の電脳街である秋葉原にて
「ハンバーガーストリート」さんの研究会に参加してきました。
研究会といっても、ハンバーガーストリートのライターである松原さんと
パン屋の峰屋さんのアメリカ旅行の報告会のような趣ですけどね。

ただ個人的には、大変有意義な時間となったと感じています。
そして何よりもハンバーガーが好きな人がたくさん集まっていることにとても心和む空間でした。


2.jpg

ざっと会場を見渡して、30人以上の人たちが来ていましたが、
結構、様々なところでお見かけしたような方たちばかりでした。
GORO'S DINERさん、SUNNY DINERさん、BIG MAMA CAFEさん、
それにデザイナーのGAO NISHIKAWAさん、アーティストのSleepyhead Jaimieさん、
恐らく大手チェーン店の商品開発をしていらっしゃる方も。。。
そして今回初めて拝見した峰屋さん、そして主催であるハンバーガーストリートの松原さん。

濃い面子だなぁ~とあたりを見渡しながらニヤニヤしてしまいました

先に結論ぽいものを書いてしまうと、「ハンバーガー文化の日米比較」のタイトルでの講演会でしたが
そこに期待した答えはありませんでした。そして明確な「差」というものはありませんでした。
ただ、そこに「答え」は必ずしも必要ではない、とは思います。
比較や、差異と言っても、どちらが正しいとも悪いともないわけで、
言ってしまえば、それは文化否定ともなってしまいます。

私たち、ハンバーガーが好きな人たちがアメリカ文化を否定すること自体
それはハンバーガーを生み出した母国に対する冒涜、ハンバーガーそれ自体を否定することですよね。

会についてのレポートは、今後何回かに分けてアップします。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://hamburgers.blog136.fc2.com/tb.php/169-902fa739
